
グループを率いる持ち株会社(親会社)と
実際に事業を手がける子会社の格差って
明白だな~と思うんですが・・・
そのわかりやすいケースが銀行です。
※あくまで、例なので!
「良い」「悪い」はありません。
三井住友(FG)
三菱UFJFG
みずほFG
※FGはフィナンシャルグループの略
特にこの3大銀行グループ
いずれのグループとも親会社である
持ち株会社の平均年収が、
事業子会社を上回っています。
直近の有価証券報告書ベース
(2025年3月期)だと、こんな感じです。
| グループ | FG(持株会社) | 銀行本体 |
|---|---|---|
| 三井住友フィナンシャルグループ | 約1,134万円 | 約890万円前後※ |
| 三菱UFJフィナンシャル・グループ | 1,093万円 | 856万円 |
| みずほフィナンシャルグループ | 1,117万円 | 約830万円前後※ |
FGと銀行本体の差額
| グループ | 差額 |
|---|---|
| 三井住友フィナンシャルグループ | 約240万円 |
| 三菱UFJフィナンシャル・グループ | 約237万円 |
| みずほフィナンシャルグループ | 約280万円 |
※もう一度言いますが・・・
あくまで、例なので!
「良い」「悪い」はありません。
ただ、世の中の構造的にも
人に動かされる人は収入が低く、
人を動かす人は収入が高い傾向はある
と思います。
収入が低い人は来る連絡が多く、
収入が高い人は出す連絡が多い。
収入が低い人は頑固。
収入が高い人は素直。
収入が低い人は他者責任にする。
収入が高い人は自己責任にする。
収入が低い人は感謝が足りていない。
収入が高い人は感謝で溢れている。
収入が低い人は話を聞かない。
収入が高い人は話をよく聴く。
収入が低い人は先延ばしにする。
収入が高い人はその場で判断する。
収入が低い人は情報を大切にする。
収入が高い人は情報源を大切にする。
収入が低い人は返信が遅い。
収入が高い人は返信が早い。
収入が低い人は心に余裕がない。
収入が高い人は心に余裕がある。
収入が低い人は強がり。
収入が高い人は頼れる。
ざっと、思いつきで書きましたが、
上記も、大きくはズレてないと思います。
収入が低い人は、つまり、
仕事ができないってことだと思うけど…
仕事ができない人って、
仕事以外に問題なことが多い。
だって、言っちゃえば、上記だって、
仕事とか関係ないもんね。
で、仕事以外に問題がある人って、
残念ながら、あまり変わらない。
だって、人間レベルが低いってことだから
人が離れていくもんね。
たとえば、だけど、愚痴ばっかりの人、
職場を汚す人、時間にルーズな人って
煙たがれるでしょう?
ファッションに気を使っている人は
服がダサい人と関わりたくないもんね。
それでも、人が周りにいるってことは
同レベルの人だから指摘してくれる人がいない。
だから、仕事以外に問題がある人って、
残念ながら、あまり変わらない。
仕事の仕方を教えてくれる人はいるけど
「人として」を教えてくれる人は
なかなか居ないし、「人として」を
教え続けてくれる人はもっと居ない。
このブログで何万回も書いていますが
「お金持ち」になるんじゃなくて
「お金持ちにふさわしい人」
「お金持ちに値する人」になること。
今年残り193日!
今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/
END










