
今日、沖縄から帰る飛行機から撮った写真です。
この「手振り」ぼく、めっちゃ、
好きなんですよね~
飛行機から見える地上スタッフや
整備士さんの手振りって、
別に評価されるためでもないし、
乗客一人ひとりから「ありがとう」を
言われるわけでもないですよね。
それでもやってくれるわけです。
あれって仕事を超えて・・・
「見えない誰かの旅が、少しでも、
気持ちよく始まり(終わり)ますように」
という心遣いなんだと思います。
だから好きになるんだろうね。
だから、ぼくが惹かれているのは
手を振る行為じゃなくて
評価されなくても誰かのために
ひと手間かける人柄なんです。
利益や効率ばかりを求める現代、
あぁいう姿にスポットライトを当てたいです。
ただね・・・?
あぁいう手振りって、やらない人は、
マジでやらないですよね。
もちろん、手を振らない人が悪いわけじゃない。
業務として必須でもないし、
疲れている日もあるでしょう。
でも、あぁいう行動って、
仕事への姿勢というより、人への姿勢。
どんな仕事でもいえることだけど
「自分の担当はここまでです」
で終わる人もいれば、
「せっかくなら、これもやろう」
と+1を考える人もいます。
・
・
>
みなさんは、自分の人生に
矜持(きょうじ)を持っていますか?
矜持とは・・・
自信と誇りを持って、堂々と振る舞うこと。
人としてどんな生き方が美しいのか。
人としてどんな生き方を自分はしたいのか。
今日、見たスタッフの方には
矜持があるんじゃないかな?
だから、手振りという行為ではなく
その人の生き方の一端が見えた気がして
心動かされました。リスペクトです。
みなさんは、自分の名前の
プロになっていますか?
初めまして!の人とZoomする時は
自分からURLを発行して送るとか
リアルで会う時はこちらから
場所の候補を提示するとか
忘年会などの飲み会の詳細を送るときに
お店のページを覗きにいく手間を
取らせないようにお店のGoogle/Mapだけ
別途送るとか
地方の友達が都会へ遊びに来てくれる時は
迷わないように出口や目印を伝えてあげるとか
駅で待ち合わせのときは、駅のどこか、
セットで伝えるとか、
相手が読みやすいように
行間と改行をするとか
日程が一発で決まるように
複数候補を送るとか
素敵なご縁を繋いでくれた人に感謝するとか
SNSを交換するときに
IDやプロフィールのスクショではなく
1クリックで済むようにURLを送るとか
「少し遅れます」じゃなくて
何分遅れるのか誰もが共通認識できる
数字で示すとか、
何か仕事を振られたら
「わかりました」だけじゃなくて
ちゃんと完了報告もするとか
これらは、ぼくにとって、当たり前。
相手に手間をかけさせないとか、
相手に不安を与えないとか、
相手が答えやすい文章にするとか、
それが中村隆斗だから、
手を抜きたくない。
あなたは、小さな妥協を許さずに
他人からは見えない譲れない一線に
こだわっていますか?
ボクは文章の書き方や、
連絡の仕方や、依頼の仕方、
御礼の早さ、丁寧さなども
適当にしたくないんです。
プロだから。
だから、LINEの返信でも
ボクは長文のボリュームでもきちんと
相手がわかりやすいように
手を抜いたことがありません。
適当に返したほうがラクですよ。
御礼もしないほうがラクですよ。
でも、自分が嫌なんです。
。
。
。
。
「恩返ししない自分」も
許せないんです。
。
。
あなたの譲れないことは何ですか?
自分にプライドを持っていますか?
。
。
毎日が人生の分岐点です!
今年残り194日!
今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/
END










