曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

すべての結果は自分が創り出している

投稿日:

人を見る目

一昨日、沖縄で友達と呑んでいると、
たまたま、インフルエンサーの方を
見かけたので、お声がけしました。

結果的に、1時間近く、
質問攻めさせていただきました(笑)

その1時間で聞いたことだけでも
ブログ10本くらい書けそうですが、
特に印象に残っているのは…

「素直」に生きるってこと。
人の話を素直に聞く。
素直にやってみる。

素直・・・

「素直」って言葉1つでも
一流の人と一般人とでは解釈の仕方と
定義が違うことに気づきました。

この素直については、気が向いたら
ラジオでしゃべりますね。


あと、もう1つ、印象に残ったのは
「全部、自分のせい」って言われていたこと。

なんか、落ち着いて、しみじみと、
しっぽり話す様子が、やけに、
説得力がありました。

自分が源泉」という本を思い出しました。

サブタイトルは・・・
「ビジネスリーダーの生き方が変わる」


「自分が源泉」とは、すべての結果は、

自分が創りだしているということです。

この思考が身に付いている人は
どんどん望む人生に近づいていくと思います。

逆に、この思考がわからない人や
身に付いていない人はずっと他人に振り回され、
被害者意識を持って生きると思います。

例えば、部下にあれこれやっておいて!
と10のことを頼みます。

それが、5しかできていなければ、
5しか「伝わっていなかった」と解釈します。

「そっか、自分の伝え方がまずかった。
部下が10できるように丁寧に
説明しなかった自分の責任」と考えます。


「伝えたこと」が「伝わったこと」ではなく、
「伝わったこと」が「伝えたこと」


他責ではなく、自責、
つまりは、自分が源泉という考え方です。

このように、目の前の問題は、
すべて自分が原因なんだと考えるのです。

「大丈夫」がわかると、人生は必ずうまくいく
という本でも「100%の法則」があります。

すべての出来事に対して
「これは100%、自分の責任なんだ」と思えたとき
自分の人生を100%コントロールすることが
できるようになる、という法則です。

たとえば、部長がいつもあなたにばかり
怒るんだとしたら「部長が悪い」とみるのではなく、
「私の中に部長を怒らせる何かがあるんだ」とみる。

そういう目を持つと、
「確かに部長はすべての部下に怒ってるわけじゃない」
ということがわかりますし、ならば、
「怒られないようにするにはどうすればいいか」
ということもわかりますよね。

1回、ぶつかられると「おい!」ってなっても
2回、3回とぶつかられると、いよいよ、
自分が立ち止まっている場所が悪いのかな?
って、思いますよね。

とにかく、この「100%の法則」は自分に
起こる出来事を100%、自分の責任だ
とみる法則です。

これがもし、50%は自分も悪いけど、
相手も50%悪いんだとしたら、
あなたの人生は相手に50%
支配されていることになります。

相手が90%悪いんだとしたら、
相手はあなたの人生の90%を
握っていることになるんです。

仕事でも、恋愛でも、あらゆる人間関係で、
「自分も悪いけど、相手の方が悪い」
と思っている人は、残念ながら
他人に左右されているってことです。

それを100%自分に矢印を向けることが
できたら人生は自分次第になってきますね。

 

定員の接客が悪くて気分が悪くなった
→そんな価格帯のお店に行った自分が悪い
→リッツカールトンだったらあり得ない

彼氏・彼女に浮気された
→そんな人を選ぶ自分に見る目がない

挨拶してこない
→自分が好かれていない

 

そうやって、自分に矢印を向けるんです。

 

すべての問題やすべての状況は
「自分が源泉」ですね!

 

END

 

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

優しさ

20代で傷ついておくべきたった1つの理由

数年前「嫌われる勇気」という本が バカ売れしましたよね。 つまり、嫌われることを恐れている人が たくさん居るということだと思います。 今も嫌われることを恐れている人の方が 圧倒的に多いと思います。 嫌 …

ライフスタイル

出会いが感性を灯す

「大人になったら遊べないから 学生のうちに遊んどけよ!」 そんなアドバイスをくれる大人に 覇気はなく、残念ながら 憧れた人は誰一人いませんでした。 学生時代に描いていた「自由」とは 「時間があること」 …

情と優しさは違う

「情」と「優しさ」は違う

「遅咲きの人間学」という本の中に 興味深いお話があったので 一部、ご紹介します。 ・ 『かなり以前のことだが、その頃、 売れっ子だったテレビタレントが言った。「おかげさまでひと月売れっ放しで、 休むひ …

かっこいい人になりたかったら

だから今がある。

ダルビッシュ選手の、この名言。 16年も前のお言葉だったんですね。 土、日の休みが消え。 夏休みが消え。冬休みが消え。 友達が遊んでる時に練習してた。 だから今がある。 — ダルビッシュ有(Yu Da …

はじめまして

人生で初めて20代の紅に出会った

「男」と「漢」の違いについて ぼくは、よく考えます。 「漢」は男の中の男。 男が惚れる男って感じかな。 ・ ・ 場を盛り上げるために 率先してバカになれたり… ・ 人が嫌がることを何食わぬ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。