曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

会社に管理される月初と、自分で創る月初

投稿日:

『パクり』はクリエイターなら誰もがやっている

サラリーマンの頃は、月初、
めっちゃ嫌いだったな~

請求支給 業務で残業は確定だし
忙しくて、みんなピリピリしてるし
オフィス全体が無言の圧力だった。

しんどかったのは仕事量そのものより
「空気の重さ」なんだよね。

誰も悪くないのに、みんな余裕なくて
尖ってくる感じ。

でも、今は、
読書で頭を整えて、
ジムで身体を整えてる。

昔の「外的に振り回される月初」と比べると、
今は自分で設計した月初」って感じ。

今はストレスフリーな毎日。

独立してから「しなければいけないこと」が
ほとんどなくなりました。

そして、独立してから以下のものが無くなった。

・スーツ
・革靴
・ビジネスバッグ
・ネクタイ
・通勤
・収入の上限
・社用携帯
・意味のないルール
・やりたくない仕事
・クレーム対応
・上司
・愛想笑い
・ストレス
・残業
・高飛車なクライアント

個人で稼ぐ力をつけた方が
これからの時代はいいと思う

なぜか?

個人で稼ぐことができたら
上記のものもなくなるし、
「やめる」こともできるから

・超自己中な人のとの付き合い
・家族を犠牲にしたブラックな働き方
・他人にやらされる業務
・理不尽なオツボネ野郎への愛想笑い

こういうの、全部やめることができます。

幸せの最低条件は、
自分に裁量権があることです。

 

毎日、忙しくしている人の
根本には不安があるんですよね。

 

暇を作って、自分の未来と向き合うことを
しなきゃいけないのに、考えることから、
逃げている人が多い。

「考えたらネガティブになるから・・・」
って人がいるけど、大雨だったら
ワイパー全開で前を見なきゃなのに
目をつむって運転しているようなものです。

余計、危ないよね。

多くの人は社長の夢のお手伝いのために
満員電車に乗って、残業をして、
生活に最低限必要なお金を時間を売って
もらっていますよね。

その生活って、いつまでするんでしょう?


自己研鑽に励むことを「疲れた」
「めんどくさい」という理由で
後回しにする人がいますが、
〝本当に〟めんどくさいことは
何なのか、考える必要があります。

ぼくは、他人に働く場所、内容、
給料、時間を決められて、
他人に管理されながらあと30~40年も
働くほうがめんどくさいので、
優先順位を変えました。

毎日、忙しくしていたら
〝頑張っている風〟ではあるけど、
去年と何か変わったことって、
あんまりなくないですか?

現に、来年は年収が10万円上がる
っていうサラリーマンの方が
少ないですからね。

僕も、サラリーマンを続ければ、
1000%出世できたと思います。

でも、大手で出世するには覚悟と
時間が必要なんですよね。

雑用をこなし、自分より能力が、
低い人と同じ給料でも文句言わず、
理不尽な上司にも頭を下げ、
嫌な残業も顔色変えず引き受ける。

っていうか、これを約20年続けたら
ほぼ誰でも出世します。

でも、辞めたら止まる収入を、
我慢して稼ぐなら、若いうちから、
自分でも稼げるように副業に
チャレンジしておいた方が、
老後も安泰ですし、
サラリーマンで10万円給料を
上げるよりも自分で稼いだ方が
絶対に早いと思います。

併せて読みたい記事
個人事業主になるメリット13選

END

 

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

考える人

大企業で働く人へ伝えたい働き方

僕が好きな言葉の1つに 【考えないで生きていくと、 生きたように考えるようになる】 って言葉があります。 要は、 考えないで生きてきた人は 何も考えれない人になっちゃう ってことです。 今日はこの言葉 …

目的地

自分の目的地と乗り物を確認しよう

「未来に先回りする思考法」という本の 一部を抜粋して紹介します。 自身の仕事の「内容」ではなく、 仕事をやり続けた「結果」に、 フォーカスしながら読んでみてください。 最も遠くに連れていってくれる電車 …

倒産状況

2026年4月の全国倒産状況

先月の倒産状況がTSRによって 発表されました。 倒産件数883 件 負債総額1,118億9,600万円 ・ ・ このブログで100万回書いてますが サラリーマンの収入が 0になる確率は100%です。 …

希少価値

仕事を選べる人は〇〇がある人

高齢化が止まりませんね。 総務省によると昨年9月時点で、 日本の65歳以上の高齢者人口は 過去最多の3627万人に達しました。 総人口に占める割合は29.1%と、 こちらも過去最高を記録しています。 …

睡眠と集中力

忙しくしている人の根本には不安がある

9月になりましたね。 サラリーマン時代は、 毎月1日が大嫌いでした。 請求支給業務があって、残業は確定で、 社内もピリピリしていて、 働いていて楽しくなかった。 「これ、俺じゃなくてもできるやん」 と …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。