曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

幸せは〇〇の中で生まれる

投稿日:

幸せは気づくもの

「好きなことをやりたい!!!」

こういう悩みや心の叫びを持つ人は
今、少なくないと思います。

好きなことが見つかっていないから
幸せじゃないと思っているのか・・・

好きなことができていないから
幸せじゃないと思っているのか・・・

やりたいことだけをやって、
本当に満たされると思いますか?

ぼくは、満たされないと思っています。

人が本当に満たされる瞬間というのは、
誰かに『ありがとう』と言われたとき
ではないでしょうか?

美味しいご飯を作って
『おいしい』と言われたとき。

重い荷物を届けて
『助かりました』と言われたとき。

飲み会の幹事をして
「楽しかった」と言われたとき。

その『ありがとう』は、
労働の中にこそ
一番たくさん転がっています。


自由とは、何もしないことではありません。

誰かの『ありがとう』に向かって
動けることが、本当の自由なんじゃないか
とぼくは思っています。

フェラーリがほしい。
→はい、貰いました。

豪邸がほしい。
→はい、貰いました。

高級バッグがほしい。
→はい、貰いました。

それで、本当に幸せになれると思いますか?

「空虚感」が残ることは
なんとなく想像できると思います。

幸せって、やっぱり、
誰かとのつながりの中で生まれる
と思います。


 

今までも何人もの人とお話をして
「自分探し」や「本当の自分を生きること」
「好きなことで起業したい」など
悩み相談してきて確信したことがあります。

それは、どれだけ勉強しても、努力しても、
「自分の人生が変わらない」
「良くならない」いう人は…


1人で変わろうとしている。



だれかと、関わっていない。
関わっていても、浅い。
我流で、生きている。
頑固で他人の話を聞かない。

だから、一生、自分は見つからないし
好きなこともわからないと思います。

他人に役立つ喜びの中に
生きがいが隠れています。

日々が楽しくないのは
誰からも必要とされていないからです。

自分のことしか考えていない人を
好きになる人はいません。

他人に必要とされるには
自分の価値を高めることです。


今年残り236日!

よーし、今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

考える

「吸収」じゃなくて「研究」

読者からリクエストを頂いたので タイトルである 「吸収じゃなくて研究」について 僕なりの視点をシェアします。 まず、「学ぶ」の語源は 「真似ぶ」から来ています。 つまり、何かを学んでいくには まずはマ …

処方箋

自分がラクになる唯一の処方箋

人生、生きていれば、辛いことは、 誰にでもあるわけですが多くの人が 苦しいときにしてしまいがちなのが、 自分以外のせいにして目をそらすことです。 つらいのはあの人のせいだ、 不公平な制度のせいだ、 な …

格差

これから「勉強格差」が出てくる

「○○をやってきた」ってことは 「○○をやってこなかった」でもある。 僕の場合は 「野球をやってきた」けど、 「勉強はしてこなかった」です。 本来、学生時代に勉強をサボってきた人は 社会人になってから …

自信が持てるのは

結果よりも大事なこと

みなさんの人生において、 「最も大事なこと」は何ですか? その「最も大事なこと」を どのようにしていますか? 人生とは「今」この瞬間のことですよね。 この今という瞬間に どんな「感情」を抱いているのか …

思い込みの修正

やりたいことが見つからないたった1つのシンプルな理由

「やりたいことがない」と言う人がいます。 そして、その状況に、 ずっと落ち込んでいる人がいます。 やりたいことが無いんじゃなくて、 やりたいことを知らないだけなことが ほとんどです。 昔の僕もそうでし …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。