曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

恋愛・結婚

恋人と別れるべきか迷ったら確認したい判断基準

投稿日:

恋人と別れるべきか迷ったら

「好きなんだけど、このままでいいのかな…」

恋人との関係に悩んだことが、
一度もない人は少ないと思います。

一緒にいると楽しい。
でも、なぜか心が疲れる。
別れた方がいい気もする。
けれど、離れたら後悔しそう。

恋愛って、“好き”だけでは整理できない
感情がたくさんありますよね。

特に、長く一緒にいるほど、
情なのか愛なのか分からなくなったり、
「別れる=失敗」と感じてしまったり、
相手のことより、自分の決断に
自信が持てなくなったりします。

だからこそ大事なのは、
一時の感情だけで答えを出すことではなく、
“冷静に関係を見つめるための判断基準”を
持つことだと思います。

このブログでは、「別れるべきか」で
迷ったときに確認したいポイントを、
感情論だけではなく、現実的な視点も
交えながら整理していきます。

読むことで、
無理に別れを選ぶためではなく、
“自分が幸せになれる恋愛とは何か”を
考えるきっかけになれば嬉しいです。


まぁ、完全にぼくの主観ですが・・・


その人のことがどんなに好きでも
自分のことが嫌いになったら
もう別れた方がいいよ。

その関係を維持するために
我慢が必要になったら
もう別れた方がいいよ。

その人の良いところに
惹かれていても
その人の悪いところが
許せなくなったら
もう別れた方がいいよ。

その人をどんなに信じていても
信じることに証拠が必要になったら
もう別れた方がいいよ。

普段はどんなに仲が良くても
いざというときに話し合いができない
関係なら、もう別れた方がいいよ。

不平不満がなくても
『好きでいなければならない』
と思ったらもう別れた方がいいよ。

どんなに二人が愛し合っていても
二人で周りを愛せなくなったら
もう別れた方がいいよ。

自分がどんなに正しくあっても
その人に『変わってほしい』と
本気で願い始めたら
もう別れた方がいいよ。

どんなにデートが楽しくても
仕事や勉強の原動力にならない
恋愛ならもう別れた方がいいよ。

どんなに長く付き合っていても
倦怠期が不快に感じるのなら
もう別れた方がいいよ。

 

あと、浮気するくらいなら別れるとか、
「察してちゃんビーム」を出さないとか、
予定決まったら早めに伝えるとか、
『自分だったらこうする』って感覚が
近い人と付き合う方がいいと思う。

絶対的な正義なんかないけど
『当たり前が遠すぎる人』だとキツイ。

“生き方の美意識”がズレた人とは
続かないんだよね。

本当に好きな人は理由なんか考えない。

理由を考えたときから徐々に
終わりに向かっているし、
本当に人を好きになるというのは、
片思いをすることなんだと思う。

「付き合いたい」 とか
「こうしてほしい」 は
欲望を含んでいるし、

「自分を好きになってくれない人を
好きにはならない」は、一見すると
正しいように感じるけど、
それは純粋に人を見ていない。

だって、合理と打算が背後にあるもん。

見返りを求めたときから
その関係は終わっているんだよね。

ぼくは「自分に合う人」を
見つけるんじゃなくて
「合わせたい」と思う人を見つけたい。

 

 

ひとりの男性に固執している女性
ひとりの女性に固執している男性に
ひとつだけ言えるとしたら・・・

今のあなたの行動範囲でそんなに
素敵なひとに会えたんなら
もっと範囲を広げたら
もっと素敵な人に出会えるよ。

人はだいたい同じレベルの人を
好きになる。

自分が成長したら
付き合う人は絶対に変わる。

男(女)を追いかけるより
理想の自分を追いかけること。

 

なんかうまく言えないけど…

出会いは「探す」より
「立ち位置を変える」だと思う。

正しい場所に立てば、
向こうから見つけられる側になる。

ぼくは、そう思っています。


素敵な人に出会えるように
オレも素敵な人になるぞー!


今年残り235日!

よーし、今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

 

-恋愛・結婚

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「心理的に豊かな状態」とは

本当に人を好きになるとは?

本当に人を好きになるというのは、 片思いをすることなんだと思う。 「付き合いたい」 とか 「こうしてほしい」 は 欲望を含んでいるし、 「自分を好きになってくれない人を 好きにはならない」は、一見する …

怠慢

恋人である責任を放棄している

先日、恋人と連絡が取れないまま 1週間が経っているとのことで ある人が相談してくれました。 みなさんだったら、どうしますか? こういう件は、恋人じゃなくても 友達関係でも同じような対応かな とぼくは思 …

初音ミク

初音ミクと結婚した男性

今日、知ってビックリしたんだけど “初音ミク”と結婚した男性がいるんだね 「結婚をしない」という価値観は もう普通になってきたけど、 ロボット?人形?と結婚するという 概念が皆無だったので衝撃だった。 …

謝罪を求める人は〇〇を正当化したい

コミュニケーションはズレを〇〇すること

コミュニケーションっていうのは ズレをゼロにする作業じゃなくて、 ズレをお互いに許容できる形に 調整する作業のことだし、・ 大好きな人に喧嘩で勝ったとしても 好きな人を 傷つけてる時点で負けだし 最終 …

自分に恋できるか

自分を振り返るたった1つの質問

もし異性になったときに 「自分に恋できるか?」  って視点で考えてみると いろいろ気づくよね。 END

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。