曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

リーダーが覚悟すべきこと

投稿日:

リーダーとは「なぜ」を語れる人

支援するって、すごくおもしろい。

与え続けられた人って、
「与え方が悪い」って文句を言われ始めるし、
最初は「ありがとう」って感謝されるのに、
続けると「当たり前」になって、
やめた瞬間「裏切り者」になる・・・

フォローをする上で人は、
「全く手を差し伸べない人」よりも、
「 差し伸べた手が不十分である人」に
対して、怒りを向けるということを
リーダーは覚悟しないといけないんだよね。

でも、わかっておかなきゃいけないのは
自分に惜しみない愛情を注いでくれる人だって
いつかは疲れてしまうかもしれないってこと。

しかも、あなたに背を向けてしまうほどに。

 

感情的に叱るのはダメだけど
感情を込めて叱るべき時はある
とぼくは思っています。
(人の想いを踏みにじったとき など)

手土産1つとっても
「何を貰ったか」よりも
「どんな気持ちでくれたのか」
それを理解しなきゃいけないんだよね。

 

正しい人が傷つく
優しい人が我慢する
いつも優しい人が
自分を責めて泣いていて、
優しくない人が開き直って笑っている

オレはそれが許せない。

 

リーダーを孤独にさせないように
嫌われ役を買ってでも義理や
人情の部分で美学にそぐわないことは
厳しく代弁できる№2がいないと、
愛情深い人も、いつか潰れちゃう。

 

リーダーって、多分、毎日迷子。

何の成果も見えないし、
やり続ける意味も
分からなくなることもある。

それでも続ける。

意味がわからないままでも、
手を止めない。

必要だと思ったことは何でもやる。
何回でもやる。

そこにしか「本質」は見えないから。

本当の「かっこよさ」は、
マイノリティを貫く強さの先にある

ぼくはそう思っています。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

説得力

人と違うから選ばれる

この決定麻痺状態の人の共通点は 明らかに判断軸がないこと 「何を」選んだかじゃなくて 「なぜ」それを選んだのか 「何を」しているかじゃなくて 「なぜ」それをしているのか 他人の判断軸を学ぼう。 今まで …

自分の人生を生きる

自発的な人は〇〇を楽しむ

みなさんはこんな経験ありませんか? なにか目標を持って頑張っていて 不安になったり、メンタル的に キツくなったりしたこと。 「うまくいくかどうか、わからない」 としんどくなっている人は、 結果を求めて …

責任の本質

「責任」の本質

「責任」という言葉を、 英語では「responsibility」 と言います。 僕はこの単語を見たときに感動しました。 だって、 「response」 (返答・対応) 「ability」(能力)が合わ …

小さな勇気で人生が変わる

恋愛ってどれだけ自分磨きを 努力しても告白する勇気が なければ実を結びませんよね? 「努力も大事だけど、それ以上に、 勇気が大事だよ~」っていう話を 今日はしたいと思います。 目次1 他人との比較から …

希少価値

「楽しむ」とは〇〇の姿勢

急な斜面を登り、汗をかき、 息を切らしている状態は物理的には 決して“楽”ではありません。 平地を歩く方がはるかに楽です。 でも、なぜ多くの人が山に登るのか。 それは、頂上を目指すプロセスや、 道中で …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。