曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

字の美しさは、その人の生き方に通ずる

投稿日:

特攻隊の手紙

先日、知覧特攻平和会館(鹿児島県)に
行ってきました。

「死」について、深く考える機会となり、
どんな生き方をしたいのか、今まで以上に
自分と向き合うきっかけになりました。

そんな中で、館内を見学している時に
感じたことがありました。

なんで、こんなに字が綺麗なんだろう?

 

特攻隊は20歳前後の人ばかりたちです。

展示されている手紙を読むと、
本当にどれもキレイ・・・

ぼくは、ずっと思っていることがあって…
字の美しさは、その人の生き方に通ずる
って、思っています。

実際、文字って、人柄とか性格が本当に
よく表れていると思いませんか?

字が雑な人って、モノを雑に扱うし
言い訳したり、嘘つく人が多い。

正々堂々、生きるってことをしてきて
いない感じが表れているんですよね。

逆もしかりで、字がキレイな人は、
「気持ちを込めた経験」が多い人
なんだと思います。

展示されている手紙には
「明朝出撃します」と何枚かに
書いてありましたが、明朝ってことは
出撃する前日に書いたってことですよね。

特に「遺書」や「手紙」は、
相手への最後の思いや感謝を伝えるもの。

「乱れた字では失礼」
「心を込めるなら丁寧に書く」
という価値観が強かったんですかね。

死ぬ間際に、他人を想えることが
すごいなと思いますし、
特攻隊の人たちは死を覚悟して
一文字、一文字を噛み締めるように
書かれたのかなと思いました。

その「静かな決意」が、結果として
美しい筆跡になったんでしょうかね。

まさに、字に生き方が
表れていたように感じました。

ぼく、多分、だれかに、
手紙を書かなかった月って、
社会人になってから1回もないと思います。

1分で読める手紙は
1分じゃ書けないんだよね。

そして、
便せんを選ぶ。
下書きをする。
清書をする。
封筒を用意する。
住所を書く。
切手を貼る。
ポストに入れる。

手間がかかることを知っているから
手紙はもらうと嬉しいんだよね。  

 

みなさんも手紙をだれかに
書いてみてくださいね。

自分の心も、整いますよ。

そして、手紙じゃなくても・・・

普段、メモすることや、
何か書くことがあれば、
いつもより丁寧に書くことを
意識してみましょうね。

人は見ていますよ、あなたの字。

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

怠慢

愛されたいという欲望の裏に潜む怠慢

人には誰もが6ヒューマンニーズがある と言われています。 1.確実感のニーズ 2.不確実感(自由)のニーズ 3.自己重要感のニーズ 4.愛・つながりのニーズ 5.成長・進化のニーズ 6.貢献のニーズ …

人は誰でも愛される権利を持っている

慈悲の心の本質は〇〇

3月になりましたね。 サラリーマンをやめて独立してから ぼくは毎月1日は何も予定を 入れないようにしています。 「何も予定を入れない」ってことは ぼくにとって、かなり重要です。 毎月1日は、特に、自分 …

他人から学ぶべきたった1つのこと

コロナをきっかけに、生き方や、 働き方に疑問を持った人が 増えたんではないでしょうか。 「このままでいいのかな・・・?」って。 つまり、「人生や仕事に意味を感じたい」 って、より思うようになった人が …

約束

20代に決めた自分との10の約束

他人との約束は守れるけど 自分との約束を守らない人 って意外と多いですよね。 人は人に決められたことはやります。 ・何時に出勤してね ・いつまでにコレやってね ・宿題出してね 何故なら、行かないと、や …

得手不得手

「苦手を改善するより得意を伸ばそう」の意外な落とし穴

「苦手を改善するより、得意を伸ばそう」 という風潮がありますよね? 僕は、あれ、一言抜けていると思っていて 正しくは、こうじゃないかと思うんです。 30代以降は苦手を改善するより得意を伸ばそう &nb …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。