曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

当たり前の基準値を低くしておく

投稿日:

好きなことで生きていく

人間の最大の不幸って、
「幸せがないこと」じゃなくて、
“すでにある幸せに気づけないこと”だと思う。

誰かの優しさも、今日あった小さな安心も、
当たり前に慣れすぎると、
まるで存在していないみたいに扱ってしまう。

だけど、失ってから気づくんだよね。

「あれ、すごく恵まれてたんやん…」って。


ぼくは金沢に住んでいたとき、
気分がいい日が多かったです。
なぜなら、日本で1番雨が多い地域だったので
前提が「雨」だからです。
だから、晴れたら嬉しいんです。
でも、みなさんは前提が「晴れ」だから
雨のときに気分が下がるでしょ?
当たり前の基準値を低くしておく
って、とても大事です。
・・

ちなみに、昔の人は、結婚のときに
「私と一緒に苦労してくれないか?」
とプロポーズしたそうです。
苦労が前提だったわけですね。
今の人は、「(今も幸せだけど)あなたを
もっと幸せにするから」とプロポーズします。
つまり、幸せが前提にある。
だから、ちょっとでも苦労すると、
話が違う、ということになる。
・・
プロフェッショナルは、
若いときの苦労や努力を苦しいものだ
と思っていません。

苦労や努力は当たり前と思っているから。



多くの人が、今、「当たり前〝病〟」に
感染されているように思います。

医者や看護師は診てくれて当たり前?
学校の先生は教えるのが当たり前?
上司は面倒を見てくれて当たり前?
親が家事をしてくれて当たり前?
妻が料理をして当たり前?
お店は丁寧な接客が当たり前?

電車だって、時間通りに来て
当たり前ですか?

あれだけの人数を乗せているのに
1分も遅れずに来ることの方が奇跡ですよ?

そんな風に当たり前と思っているから
モンスターなんとかや、クレーマーが
生まれるんだと思います。

たまに、1,000円前後のランチの店で
文句を言っている人がいますが、
提供スピードや接客、サービスに
文句があるなら、高級ホテルに行けよ
って、話ですよね。

「LCCは接客が悪い」って言うなら
お金出して、ファーストクラスに
乗れよ!って話ですよね。

大して、お金も出さないのに
過剰な要求をする「当たり前〝病〟」に
かかっている人があまりにも
多いように感じます。


感謝の気持ちが大事ってことは
みんな、知っていますよね?




では、聞きます・・・


感謝はできていますか?



真剣に「ありがとう」を言わない人は
残念ながら、その言葉が、
自分に返ってくることはないんだよね。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

希少価値

この時代に生き残るのは〇〇がある人

企業は、正社員の採用を減らし、 派遣労働者を大量に雇用するようになり、 フリーターと言われる 非正規労働者が増えてきました。 今後もこの働き方は増えていくでしょう。 時代の流れがとてつもなく早い現在、 …

人を紹介してもうらうには信用がいる

頼れる人

頼れる人って、シンプルに、 「言ったことを確実にやる人」 スキルや肩書きよりも、 「この人に任せたら大丈夫!」って 安心感があるかどうか。 逆に、「言い訳ばかり」とか 「話がコロコロ変わる人」 「約束 …

思い込みの修正

思い込みを修正するチャンスがない人

思い込みや既成概念は、一見、 「便利な近道」のように思えますが、 実は、じわじわ人生の質を下げる “見えない危険”でもあると思っています。 よく「行動しろ」と言われますが、 その本質は何かというと、 …

この曲、だれが書いたの

どうやったら自信がつくか?と考えている人が一生、自信が持てないワケ

「どうやったら自信がつきますか?」 「どうやったらやる気が出ますか?」 etc… こういう悩みを抱えている人って、 たくさん居ると思うんですが・・・ 世界№1コーチとして名高い アンソニー・ロビンズは …

キラキラした人

キラキラしてる人は〇〇が言語化できる

みなさんの周りにキラキラしていて 憧れるくらいカッコいい人、 1人や2人はいませんか? そのキラキラしている人には 共通していることがある と思っています。 キラキラしてる人って 業務目標だけじゃなく …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。