曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

スランプの時に手を貸さない勇気

投稿日:

スランプの時に手を貸さない勇気

スポーツでも、お仕事でも、目標に向かって
一生懸命に取り組んでいることがある人は
成長過程に「スランプ」というのは
必ずあるものです。

スランプに陥ったということは
今に至るまで成長を続けてきた
という証拠です。

スランプになったことがないという人は
まだスランプになるまで成長できていない
ということなんですよね。

で、人を教育しようと思ったときに
スランプで、もがいているときに
言えることはたくさんありますよ。

でも、そこで手を貸すと
離したときに必ずまた沈むんですよね。

そして、また助けを求めて
自分の足で立とうとしなくなる・・・

で、助けてくれないと被害者意識が出ます。

教育」で教えることをする人は
そこら辺にいくらでもいますが
育てることをしている人はあまりいません。

世の中の指導者や経営者、上司、
コーチなど相手が苦しんでいるところを
見るのもつらいし、早く教えた方が
ラクだし、相手からも反感をもらわずに
済むので、すぐに手を差し伸べちゃって
待つことがなかなかできない人が多いんです。

困難を乗り越えて何かを獲得したり
目標達成していくことが喜びだったり
楽しいということにまだ気づいてない
大人がたくさんいます。

その喜びや楽しさを体験させてあげないと
自分の力で人生を切り開いていけることを
知らずに過ごして「努力しない大人」に
なってしまいます。

俳優の小栗旬さんは毎日楽屋で
吐いていた時期があったそうです。

だから、「吐く程の努力しましょう!」
って、言いたいわけではありません。

でも、人より結果を出してる人は
人よりしんどいことを当たり前に
乗り越えてきてると想像できる人が
増えたら妬みや恨みなんてなくなる
と思うんですよね。

起きたことが人生だと思う人もいれば
起こしたことが人生だと思う人もいる

この生き方の違いは大きいですよ。

結果主義がいいとは思わないけど
目標を持って、それを追いかける
結果主義の中で学べることがたくさんあるから
結果にこだわってほしいなと思っています。

「強い人」っていうのは
勝つ人のことではありません。

逃げない人。
投げ出さない人です。

指さして笑うことが楽しさじゃないんです。

楽しいっていうのは決して
「楽」とは違うんですよね。

辛いことや苦しいことを
“今、自分は乗り越えている。
“今、自分は一生懸命に生きている。
“今、仲間と肩組んで目標に向かっている。
っていう感覚が楽しさだ!って…

ぼくはそう思っています。

END

 

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人生が好転し始めるとき

人生が好転し始めるとき

人生が好転し始めるときって、 どんな時だと思いますか? 「就職」「転職」「進学」 「結婚」「起業」など・・・ こういうわかりやすい岐路を 思い浮かべる人が多いかもしれませんね。 でも、こんなのは一時的 …

自我に囚われて生きている人

自我に囚われて生きている人

前回の記事で、だれかの正解を生きようと する人が多い、という内容の記事を 書きました。(前回の記事はコチラ) だからこそなのか、勝ち負けの世界線を 生きている人が多すぎるなと感じます。 ・ つまり・・ …

リーダーとは「なぜ」を語れる人

リーダーは引っ張れる人じゃなくて〇〇ができる人

みなさんは「リーダー」という言葉から どんな印象を受けますか? どんな人だと思いますか? この2人の言葉に本質が隠れている気がします。 MCできる人がグループにいないから 自分がやれるようにした 元S …

キラキラした人

キラキラしてる人は〇〇が言語化できる

みなさんの周りにキラキラしていて 憧れるくらいカッコいい人、 1人や2人はいませんか? そのキラキラしている人には 共通していることがある と思っています。 キラキラしてる人って 業務目標だけじゃなく …

地頭

地頭がいい人は〇〇が前提だから

地頭がいい人がコミュ力も高い と言われるのは「理解」を 前提にするからだと思います。 逆に、地頭が良くないと言われる人は ジャッジしているんですよね… 自分と同じか否か、 一般的に正解か否 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。