曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

判断が正しかったかどうかよりも大事なこと

投稿日:

姿勢

ぼくは教育のお仕事もしていて、
小学校と大学にチラホラ行きます。

先日はご縁あって、幼稚園にも、
携わることがありました。

そんな中で、最近思うのは、
人材育成として子供にも、大人にも、
共通して大事なことがあるということです。

それは「自分主体でやらせてみること」
「自分でリスクを負わせること」です。

どんなことにおいても・・・

「あの判断、失敗だったよね」と後づけで
文句言うのは超簡単。小学生でもできます。

 一方で、
リスクをとり、重い意思決定をすることは
とても難しいものです。

 非難の集中砲火を浴びることもあります。

でも、僕は「判断が正しかったかどうか」より
大きな責任を自分で負う覚悟があったか、
その姿勢を正しく評価したいと思っています。

だから、失敗して怒ったことはありません。
だから、失敗して責めたこともありません。

「勉強になった?いい経験になったやろ?」
と笑いながら言っているだけです(笑)

考え方を学ぶことが大事であって、
答えを与えたって、いつまでも
自立しないんですよね。

答えよりも「答えにいたるまでの思考」を
学んで、自分で意思決定をしていけることが
最も大事で、自走していける人を作りたい
と思っています。

非難の集中砲火を浴びるのも
人の気持ちを理解する上で
必要な経験だと思っています。

その経験をしたことある人とない人とでは、
大きな違いで、これからの人生に
とんでもない差がつくんですよね。

傷ついたことがある人は
他人を傷つけません。

でも、傷ついたことない人は
他人を無意識に平気で傷つけています。

 

もちろん、非難の集中砲火を
浴びることが初めての人にとっては
辛いことかもしれません。

その辛いとわかっていることなのに、
経験させようとするのは、
自分だけは絶対に裏切らない!寄り添う!
と決断しているからです。

孤独にさせない自信があるからです。

だから、「やってみなよ!」って、
言い切れます。

 

僕は、これからも、
「判断が正しかったかどうか」より、
大きな責任を自分で負う覚悟があったか、
その姿勢を正しく評価したいと思っています。

END

 

 

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャリアウーマン

【働く目的】新入社員の4割が〇〇

日本生産性本部が新入社員を対象に 毎年実施している「働くことの意識」 調査によると、若い世代の働く目的は 大きく変化していています。 「能力試したい」新入社員 1割: 日本経済新聞  「楽しい生活をし …

休みには2種類ある

人生にもっと多くの風景を

以前、読んだ本でこんな話がありました。 「ハムスターが回し車のなかで 長生きしたとしても、毎日、 同じパターンの生活と 同じ風景のなかで生きていたら、 その時間を感じることができるのだろうか。」 ただ …

賢い人は思慮分別できる人

魅力的な人ほど自分の言葉を持っている

今や、情報化社会なのでインターネットに アクセスして色んな情報を得ている と思いますが、その1つのツールとして、 SNSを使っている人も多いと思います。 ボクはSNSは活用するんですが 使い方として閲 …

一人暮らしのメリット

1人暮らしをしない社会人の盲点

「1人暮らし、したいんですけどね〜」 「1人暮らし、するほどの距離じゃないし」 「実家のほうがお金貯まるし」 などと、言って、1人暮らしをする意思は あるものの、していない人や、 社会人にもなって、未 …

人生でしなければならないこと

人生でしなければならないこと

  「DIE WITH ZERO」という本があります。 人生でやりたいことを後回しせず、 お金を使い切って「ゼロ」で死ぬ、 という考え方を伝えています。 若い時にしかできないことがある。 「今しかでき …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。