曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

生き残っていくは〇〇ができる人

投稿日:

2020年1-8月に全国で
休廃業・解散した企業は3万5,816件
(前年同期比23.9%増、速報値)でした。

このペースが続くと、
年間5万3,000件を突破し、2000年に、
調査を開始して以降で最多だった2018年
(4万6,724件)を大幅に上回る可能性が
出てきました。

東京商工リサーチが8月28日~9月8日に
実施したアンケートでは、
コロナ禍が長引いた場合に
廃業を検討する可能性が「ある」と回答した
中小企業は8.8%、全企業では7.5%。

廃業を検討する可能性がある中小企業のうち、
44.4%が検討時期を「1年以内」としており、
1-8月の休廃業・解散の増加は「大廃業時代」
現実味を帯びてきています。

最近では大企業を中心に早期退職者募集の
ニュースを聞かない日がないというくらい
耳にします。

2020年上場企業 「早期・希望退職」
募集が
1万人を超えました。

東京リサーチ調べ

 三菱自 600人希望退職募集へ


もはや、定年は60歳ではありませんね。

本当に耳タコくらい言っていますが
中小企業よりも大企業の方が
会社は安定していますが、
大企業で働いている人は安定
と言い切れない時代です。

若いうちや新卒は
「何がしたいか」が問われますが、
中年や転職になると
「何ができるか」が問われます。

40歳を過ぎて、クビを切られてから
そう簡単に転職できますかね?

企業は先が短いおっさんを
雇おうとはしません。

また、みずほ銀行が事務3000人を
営業職に配置転換するという
記事がありました。

これ、「営業が嫌なら辞めてね」
っていう一種の脅しですよね。

これによって、辞めてくれる人がいたら
会社としては尚ラッキーなわけですよ。

「自己都合退職」になるので。

変化に対応できない人は
淘汰されていってしまいます。

変化に対応できない人って、
考えていないんですよね。 

あと、仕事ができる・できない
っていうのはけっこうハッキリしていて
できない人間は時間を泥棒し、
できる人間は時間を短縮します。

基本的に連絡は1回で終わるように
5W2Hを意識してするべきです。


例えば・・・
「大阪駅集合ね~!」
って言われても大阪駅のどこよ!?
ってなりますよね。

僕は必ず、どこの改札か、
もしくは何番出口かも併せて伝えます。

もし、相手が大阪駅に不慣れな
地方の人なら、電車の前の方か
後ろの方か、どのあたりで降りると
その改札や出口は近いのかも伝えます。

お店の場所を伝える時や
SNSを交換する時も
スクショで送るとか論外です。

相手が1クリックで検索できるよう
URLに変換して送ってあげるんです。

めんどくさいけど、こうやって、
ひと手間加えてでも、
相手の立場に立って考えられて
律儀でマメな人が残っていく気がします。

この情報過多時代、
・わかりやすく短く伝える
・相手の手間を省いてあげる
これらは最高のおもてなしだと思います。

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人事

【怖い裏側】大企業の人事の仕組み

2023年8月の全国企業倒産状況が 発表されました。 倒産件数760件 負債総額1,083億7,700万円 17カ月連続で増加です。   そんな中、宅配大手のヤマト運輸が、 来年1月31日付 …

その働き方は資産になっているか

もうコロナになってから 1年4か月経ちました。 今回はこの記事を読んで、少しでも、 働き方を見直すきっかけになれば幸いです。 目次1 低賃金・長時間労働がブラックではない2 雇われない仕事に挑戦しよう …

新入社員

社会人が一番はじめに乗り越えないといけない壁

6月になりましたね。 新卒は2ヶ月経ちましたね。 社会人が仕事で一番はじめに 乗り越えないといけない壁は 「自分はこんなに力がないのか」 っていう現実かもしれません。 ぼくの場合、焦りはしませんでした …

社会人2年目は「すでに辞めたい」が 23.4%

ソニー生命が、社会人1年目・2年目の 男女1,000名を対象に行った調査では 最初に就職した会社で、 どのくらい働いていたいか聞いたところ 社会人2年生では「すでに辞めたい」が 23.4%で最も高くな …

8割の若者が出世を望まない 理由

サラリーマン人生の幸せは 「出世」と思っているのは どうやら昔の話みたいです。 今、出世を望まない若者が8割近くにも 上っているようです。 調査会社の調べによりますと、男女ともに、 「責任が増える」「 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。