曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

自分の名前のプロ

投稿日:

整備士

今日、沖縄から帰る飛行機から撮った写真です。

この「手振り」ぼく、めっちゃ、
好きなんですよね~

飛行機から見える地上スタッフや
整備士さんの手振りって、
別に評価されるためでもないし、
乗客一人ひとりから「ありがとう」を
言われるわけでもないですよね。

それでもやってくれるわけです。

あれって仕事を超えて・・・

「見えない誰かの旅が、少しでも、
気持ちよく始まり(終わり)ますように」
という心遣いなんだと思います。

だから好きになるんだろうね。

だから、ぼくが惹かれているのは
手を振る行為じゃなくて
評価されなくても誰かのために
ひと手間かける人柄なんです。

利益や効率ばかりを求める現代、
あぁいう姿にスポットライトを当てたいです。

ただね・・・?

あぁいう手振りって、やらない人は、
マジでやらないですよね。

もちろん、手を振らない人が悪いわけじゃない。
業務として必須でもないし、
疲れている日もあるでしょう。

 

でも、あぁいう行動って、
仕事への姿勢というより、人への姿勢

 

どんな仕事でもいえることだけど
「自分の担当はここまでです」
で終わる人もいれば、
「せっかくなら、これもやろう」
+1を考える人もいます。


みなさんは、自分の人生に
矜持(きょうじ)を持っていますか?

矜持とは・・・
自信と誇りを持って、堂々と振る舞うこと。

人としてどんな生き方が美しいのか。
人としてどんな生き方を自分はしたいのか。

今日、見たスタッフの方には
矜持があるんじゃないかな?

だから、手振りという行為ではなく
その人の生き方の一端が見えた気がして
心動かされました。リスペクトです。

 

 

みなさんは、自分の名前の
プロになっていますか?

 

初めまして!の人とZoomする時は
自分からURLを発行して送るとか

リアルで会う時はこちらから
場所の候補を提示するとか

忘年会などの飲み会の詳細を送るときに
お店のページを覗きにいく手間を
取らせないようにお店のGoogle/Mapだけ
別途送るとか

地方の友達が都会へ遊びに来てくれる時は
迷わないように出口や目印を伝えてあげるとか

駅で待ち合わせのときは、駅のどこか、
セットで伝えるとか、

相手が読みやすいように
行間と改行をするとか

日程が一発で決まるように
複数候補を送るとか

素敵なご縁を繋いでくれた人に感謝するとか

SNSを交換するときに
IDやプロフィールのスクショではなく
1クリックで済むようにURLを送るとか

「少し遅れます」じゃなくて
何分遅れるのか誰もが共通認識できる
数字で示すとか、

何か仕事を振られたら
「わかりました」だけじゃなくて
ちゃんと完了報告もするとか

 

これらは、ぼくにとって、当たり前。

相手に手間をかけさせないとか、
相手に不安を与えないとか、
相手が答えやすい文章にするとか、

それが中村隆斗だから、
手を抜きたくない。

あなたは、小さな妥協を許さずに
他人からは見えない譲れない一線に
こだわっていますか?

 

ボクは文章の書き方や、
連絡の仕方や、依頼の仕方、
御礼の早さ、丁寧さなども
適当にしたくないんです。

プロだから。

だから、LINEの返信でも
ボクは長文のボリュームでもきちんと
相手がわかりやすいように
手を抜いたことがありません。

適当に返したほうがラクですよ。
御礼もしないほうがラクですよ。

でも、自分が嫌なんです。




「恩返ししない自分」も
許せないんです。


あなたの譲れないことは何ですか?
自分にプライドを持っていますか?

毎日が人生の分岐点です!

 

 

今年残り194日!

今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/

END

 

 

 

 

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

宝塚歌劇団

宝塚歌劇団に貼られた「ブス25箇条」

書店では売られていない雑誌 「致知」よりご紹介です。   ↓↓↓↓↓   向き合う心構えを宝塚歌劇団に学びます。 「清く、正しく、美しく」を モットーとする宝塚歌劇団に、 ある日突 …

自分を助けてくれる宝物

一生、 自分を助けてくれる宝物

2026年10月18日に行われる 第32回四万十川ウルトラマラソンを 出場することにしました。 よく、言われるんだよね。 「よく、そんな距離走れるね」 「そんなに走れて、すごいね」 「自分には、走れる …

情報収集力

「大切な人」っていう言葉を使う人に感じる違和感

今年も残り3日になりましたね。 2025年はどんな1年でしたか? もっと成長したいと思って、 全国どこにでも行こうと思って 行動してきました。 昔も、今も、自分を変化させたい 気持ちに真っ直ぐでそんな …

権威バイアス

情報デブから抜け出すコツ

最近は、新型コロナウイルスによって、 緊急事態宣言が解除されてからも、 以前ほどは不要不急の外出を 控えている人が増えており、それに伴い、 時間に余裕ができた人が多いでしょう。 ただ、その余裕ができた …

損得勘定なしで人に優しくできる人

人として深みがある人

アインシュタインの言葉に こんな言葉があります。 「人間にとって最も大切なことは、 自分の行動の中に 道徳を追求していくことです」 自分を磨いていくっていうのは それを外に求めるんじゃなくて、 自分の …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。