
「鏡の法則」という言葉を
聞いたことがありますか?
人生に起こる出来事や周囲の人の言動は、
自分の心を映す鏡であるという考え方です。
敵意を向けてくる人は
「自分の中の敵意」を映し出しています。
また、自分の中に「怒り」を抱えている人は、
「攻撃」を感じやすいんですよね。
ちょっとした冗談でも、「否定された」
「バカにされた」と感じてしまうからです。
心の中にある怒りが、まわりの世界を
ゆがめて見せてしまいます。
?
・
他人が許せないときは、
自分に大きなストレスがあるんだよね。
機嫌のいい
多少のことは許せてしまえるものです。
だから、相手に怒りの目を
自分自身の機嫌をとることが先決。
?
・
自分が成長しないとムカつくことだらけの
世の中になってしまいます。
?
・
また「出会う人の質 = 自分の状態」に
かなり比例していると思います。
不安が強い時 → 同じ波長の人
承認を求めてる時 → 競争的な関係
心が静かな時 → 深くて誠実な人
まぁ、心が疲れていると、
そこにつけ込む人や同じ波長の
不安定な人と関わりやすいし、
成長意欲が高い人は
なにかに挑戦している人と
縁ができやすいですしね。
こういうの、心理学では
ホモフィリーって言ったりもします。
そして、やっぱり「鏡の法則」でもある。
「鏡の法則」という本もあります。
120万部も売れている大ベストセラーです。
どんな人でも、一度は、
読んでもらいたい一冊です。
「素敵な人に出会いたい」と言う人はいるけど
(素敵な人になりたい)と思って
自己成長に励む人は少ないです。
ぼくは素敵な人に出会えるように
ぼくも素敵な人になります!
2026年、前半戦あと4日!
今年残り188日!
今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/
END










