曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

その生き方、未来の自分は好きですか?

投稿日:

未来の自分

数年前「嫌われる勇気」という本が
バカ売れしましたよね。

好かれたい人が多い世の中で
真逆でキャッチーなタイトルが
多くの人を惹きつけました。

でも、これ冷静に考えたときに
嫌われる勇気」という本を買う人って、
嫌われることを恐れている人ですよね。

今も嫌われることを恐れている人の方が
圧倒的に多いと思います。

嫌われることを恐れている人を見ると
なんで、好かれる前提スタートなんだろう?
と思ってしまいます。

ぼくは中学校のときにイジメられていた
経験があるせいか、不特定多数の人に、
好かれる前提で考えたことがないんですよね。

だって、集合写真で最初に見るのは
誰ですか?
自分でしょう?

っていうか、自分以外あまり見なくないですか?

あなたが自分しか見ていないように・・・
他人だってあなたのことなんか見ていませんよ。

 

 

自分のことで必死の人ばかりだし、
余裕がある人は自分の人生をさらに
充実させようとするし・・・

誰も、あなたのことなんか見ていません。

 

他人に、どう思われるか気になる・・・って。
誰も、あなたのこと気にしていません。

・・

自意識過剰やねん(笑)

・・

 

 

幸せとは・・・
自分の人生に心から満足することです。
・・

嫌われたり、批判されたくないなら、
方法は簡単。何もしなかったらいい。

その代わり、成長できないし、
誰からも好かれないけどね。

人に嫌われることを恐れている人ほど
自分が自分のことを嫌っています。

人に嫌われることはビビってるのに
嫌いな自分でいることは平気なんですか?

・・

嫌われないように当たり障りない
発言ばかりしてると、批判は、
きませんが、ファンも増えません。

逆に批判覚悟で自分の価値観と信念を
伝えられる人には強烈なファンが
付いているように思います。

だって、堂々としててカッコイイもん。

誰からも好かれようとしている人
って誰からも好かれていないです。

八方美人な人も好かれたい
下心が見え見えで、
周りはちゃんと気付いています。

僕は他人に嫌われることを恐れて、
自分が素でいられないことの方が
よっぽど怖いです。

偽った自分で誰かと接しても
絶対楽しくないと思うんですよね。

・・

他人に嫌われたくない・・・

そう思って生きていると
いつしか自分に嫌われますよ。

 

・・

ぼくは、目標が人より多い。
人よりも目標レベルが高い。

だから、やることがいっぱい。

筋トレ、ランニング、読書、勉強、
映画鑑賞、ブログ、メルマガ・・・

 

365日、24時間、ずっと、
スキマ時間はこのどれかをやっています。

他人は「ストイック」とか「忙しそう」とか
言ってきたりもしますが・・・

「やらされていない」からね。

全部、やりたくてやっている。
寝る時間がもったいないくらい。
・・

すごい人の「何もしてないですよ」
というのは努力を無意識レベルで
できるくらいに習慣化しているからです。

つまり、普通の人からすれば
「え、すご!」と思うような努力を
日々継続しているんです。

本当に何もしてないわけないやん。

 

 

 

ぼくは、なりたい自分に向かって
今日も突き進みます。
他人が歩いているときに走ります。

今年残り187日!

よーし、今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

 

END

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

言い訳

誘われなくなる人が必ずする言い訳

僕自身、いろいろな会の幹事を やることがよくあります。 幹事をしたことある人は わかると思いますが、 忘年会や新年会はたくさんの人に 連絡を取る必要がありますよね。 で、毎回、毎回こういう人がいます。 …

精神的資産

精神的資産のふやし方

  「サードドア 精神的資産のふやし方」 という本があります。 ファーストドア(正面入口) みんなが並ぶ普通の入り口。 学校→就職など“常道”を歩むルート。 セカンドドア(VIP入口) 生ま …

行動渋滞

能力の低い人は〇〇能力が著しく低い

能力の低い人ほど自分の能力を 過大評価する傾向があり、 能力の低い人は能力の低さに 気づく能力も低いということが 示唆されているようです。 要は、メタ認知ができていないため、 自分の能力の現状をモニタ …

ネガティブ

日々が楽しくないと思う人は・・・

自分が楽しい人生送ってないから、 他人の事が気になるのよ。 / 人からどう思われるか怖いのは、 心の中で人を批判しているから。 / ニートはダサい。未婚や子無しは不幸。 離婚は哀れ。生活保護は惨め。 …

中途半端な人生

「人として」が中途半端な人は中途半端な人生を送る

パワハラやモラハラの取り締まりが 過剰に厳しい世の中で優しい人が 増えてはきたけど、 それって本当に優しいのかな? 多くの場合は、教育を放棄して、 失態を冒せば切り捨てる・・・ そうすれば、自分たちに …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。