曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

自分を知ろうとしないのは愚かなこと

投稿日:

自分を知ろうとしないのは愚かなこと

苦しいときにしてしまいがちなのが、
自分以外のせいにして目を逸らすこと。

つらいのはあの人のせいだ。

自分がうまくいかないのは
不公平な制度のせいだ。

とか、都合のよい言い訳をして
片づけてしまうわけです。

「自分は悪くない」と思えば、
一時的に気が楽になるでしょう。

だ、こうした対処は、
その場しのぎにすぎないんだよね。

高熱でつらいとき、
解熱剤を飲めば楽になりますが、
発熱の原因となっている病気が
治るわけではありませんよね?

病気をきちんと治さないと
また熱が出る可能性があります。

同様に・・・
自分と向き合おうとしないうちは、
何度でも同じ苦しみを
味わうことになりかねません。

苦しさの原因から逃げ出してみても、
結果は同じなんですよね。

だから、人間関係で悩んで
転職した人って、転職してからも
人間関係で悩んでないですか?

職場の人間関係に悩んで
転職したとしても、自分自身は、
前の職場にいたときのまま。

環境を変えたからといって、
苦しみがなくなるという保証はありません。

自分の気持ちがわからない人には、
他人の気持ちを察することもできません。

自分を知らずに他人の情報を集めても、
それを有効活用することはできないんです。

だから苦しいときこそ、
自分について学んでください。

認めたくない一面からも日をそらさず、
正前から向き合いましょう

自分自身を理解しようとしないのは、
「無知」で愚かです。

そして、その無知が、
自分も人も傷つけているんです。

自分自身を理解しはじめると、
心や言葉、行動が自然に整っていきます。

気づかずに人を傷つけてしまうことも
減るため、身道な人との間にやさしい
つながりが生まれやすくなると思います。

痛いけど、自分の足りないところを
見つめることが「大人になる」
ってことです。

自分の悲しみを自分で超えてることを
「成長」っていうんです。

そのあなたにしか語れないストーリーを
「人生」っていうんです。

自分と向き合うと
めちゃくちゃ楽しくなるよ。

自分から逃げると
利子がついて自分が嫌いになるよ。

 

ぼくは人が歩いているときに走ります♪

 

今年残り238日!

よーし、今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

 

 

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人生でしなければならないこと

20代前半と後半の生き方

今日は先輩ヅラして20代前半と 後半の生き方について書きました。 ボクは登山でいうと山頂まで登って 下山しているところです。 そこで、20代後半(山の5合目以降)の人、 20代前半(1~5合目)の人に …

手を差し伸べてくれる

きっと誰かが手を差し伸べてくれるという信頼のなかで生きていきたい

涙もろい人!! ハンカチ用意してから読んでください(笑) 「憧れの涙」なのか 「悔し涙」なのか 「同感の涙」なのか 人それぞれだろうけど、自分を変えたくて、 もがいている人は涙するかもしれません。 ・ …

自分の人生を生きる

「自分の人生を生きている」とは

誰もが、幸せに生きたいと思う中で 多くの人が「正しい選択をしたい」 と願っています。 だから、無意識に他人が正しいと 認めてくれそうな道を選ぼうとします。 でも、本当の正解は、 自分が心から納得してい …

宮崎駿

めんどくさいことの先に生きがいがある

↑の宮崎駿監督の言葉、 グサッときませんか? 僕にとっても、生きがいは、 いつ振り返っても「めんどくさい」ことの 中にあったと感じます。 ぼくの場合だと、Happy Mail(メルマガ)や Blog、 …

スティーブジョブズ

スティーブ・ジョブズ、伝説のスピーチ

・ スティーブ・ジョブズさんが、 スタンフォード大学の卒業式で行った、 伝説的なスピーチの一部が超ナイスです。 17歳のときに 『毎日を人生最後の日で あるかのように生きていれば、 いつか必ずひとかど …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。