曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

コミュニケーション

「興味がないから質問できない」人の盲点

投稿日:

対話

自称・コミュ障の人や人見知りの人で
「他人に興味がないから質問することがない」
「なに喋っていいかわからないから緊張する」
などと言う人がたまにいますが・・・

個人的には、真逆だと思います。

質問しないから興味が湧かないんだよね。

多くの人が「興味」は自然現象だと考えるけど、
能動的に自家発電するものだったりします。

知らない人やモノに興味なんて
そりゃ持てないないですよ。

コミュニケーション能力が高い人って、
相手に本気で関心を持つ能力が高いんですよ。

「話し方の学校」とか「うまく話すコツ」とか
話し方に関する情報は溢れていますが、
〝聞き方〟に関する情報はほぼ皆無です。

ちゃんと聞ける人って、
ちゃんと話せる人より少ないです。

口は1つ、耳は2つ。
自分が話す2倍聞いてください。


自分にしか興味を持てないうちは
世の中の解像度が上がることもない
と思います。

魅力的な人はちゃんと他人と過去から
学んでいるように思います。

今日、出会う人、みんな師匠だーーー!

今年残り53日!

よーし、今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

-コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

言い訳にならない

楽しめていない人に抜けている〝ある前提〟

SNSで目にする全投稿、 人による。場合による。例外あり。 それ前提で読めない人は SNSを楽しめないと思う。 赤が好きだという投稿見て、 青が好きな気持ちを否定された と解釈しちゃう人は楽しめないよ …

スタンフォード大学

コミュニケーションの本当の面白さ

会話することは白か黒かを 決めることじゃなく、 赤とか青とか緑とか黄とか 色々を見出してくこと。 って前提じゃない人を見ると、 コミュニケーションの本当の 面白さに出会えたことがない人 なんだろうな~ …

言語化がうまい人

言語化がうまい人とヘタな人

言語化がうまい人とヘタな人の違い って、一体何だと思いますか? 「言語化がうまい人」 っていうのは、 「言語化が必要な環境で生きてきた人」 「言語化がヘタな人」っていうのは、 「言語化がいらない環境で …

人前で話すのが緊張して苦手な人が改善すべきこと

大勢の人前で話すのが緊張して苦手 という人は、まず自分が話したい事を 咀嚼し理解した上で、その内容に、 自信を持つことが大事です。 自分が腹落ちしてない浅い思考だから 常に理解してもらえないのでは? …

思考の省略をするとラクしたい人が集まってくる

思考の省略をするとラクしたい人が集まってくる

「ヤバい」「エグい」というのが 口グセになっている人がいますが、 意識して異なる言葉に 言い換えるべきだと思います。 取れる意味が広すぎて、思考が、 雑になっている証拠なんですよね。 というか、広く取 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。