
人って、安心できる人がいると、
だいたいの人が依存する。
たとえば、どこか友達とお出かけする時。
だれかがお店探しをしたら、
その人に任せて自分は何もしない。
任せるというか、「丸投げ」
上司と、アポイントで同行するときに、
訪問先を調べていたら自分は着いて行くだけ。
その時って、「思考停止」
部活で、ドリンクのジャグを用意してくれる
マネージャーも、有難いことなのに、
ドリンクがなかったら、「減点評価」
福利厚生が整いまくっている大企業で
働いていた人はベンチャー企業の
何も整っていないところで働くと
「前の会社はこうだった」と「文句」
お仕事においても、上司やチームの人が
フォローしてくれるのは、本来、
「+評価」なのに、慣れてくると、
(前はやってくれてたのに)となる。
繰り返しますが、
人って、安心できる人がいると、
だいたいの人が依存する。
恋愛と、あらゆる人間関係って似ていて…
別れてからあなたの大切さに気づく
相手じゃなく、付き合ってる間から
あなたの大切さを噛み締めて
丁寧に接してくれる人こそが最高ですよね。
別れた後に死ぬほど後悔するのは
愛されることを当たり前に感じて甘えてた側で、
割り切って前を向けるのは沢山傷ついても
溺愛して大切にしてた側なんだよね。
やっぱり『与えられていたものを失う側』と
『与えていたものを手放す側』 では
後悔の大きさは桁違いだし、
与えることができる人は強いですよ。
その安心できる人の存在に
感謝できる人は、ほんの一握り。
ほとんどの人が慢心する。
最初は「ありがたい存在」だったのに
いつの間にか「当たり前」になる。
その安心できる人に対して、
「贈り物」として受け取って、
安心できるからこそ、
自立しようと思える人、
満たし合おうと思って、
自己の向上に尽くす人は
なかなかいません。
やっぱり、恩の程度がその人の程度です。
忙しすぎたり、便利なものに囲まれていると、
つい機械的になって、ぬくもりのある言葉を
忘れやすいですよね。
不親切ではなくても親切さに欠ける
自分に気付いたなら、受けた愛情に、
報恩する生き方をしたいですね♪
今年残り189日!
今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/
END










