曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

恋愛・結婚

恋愛の「初期症状」を見る目

投稿日:

恋人が途切れない人

恋人を募集している人の多くは
『テクニック』を磨こう
としている気がします。

LINEの頻度とか、駆け引きとか、
追わせる方法とか・・・

でも実際のところ、多くの恋愛は、
テクニック不足で壊れるわけではありません。

『現実を見る力』が不足して壊れるんです。


そもそも、恋人をいつも募集している人は
『ドキドキする恋愛』
『ずっと好きでいられる恋愛』
『運命を感じる恋愛』
みたいなものを想像しています。

でも、これ全部『初期症状』なんですよね。

恋愛って、本当に盲点が出る。
盲点なので、本人はわかっていませんが…

脳が『この人しかいない!』
と錯覚を起こしている状態だから
相手の欠点すら“個性”に見えてしまします。

時間にルーズな人なら『自由な人』に、
感情の起伏が激しいなら『情熱的な人』に、
話が通じない人なら『天然でかわいい人』に
変換されてしまいます。

これ、数ヶ月後には全部ただの欠点です。

だから、その錯覚に早く気付くことが
大事な気がします。

あとは、完璧な人なんていませんから、
その幻がとけても、好きでいられるか、
「自分が試さる」んです。

多くの人は『愛されること』ばかり
考えるんですよね。

でも恋愛で本当に重要なのは、
『この人といると自分がどんな人間になるか』
だと思います。


・嫉妬深くなる
・機嫌をうかがうようになる
・自己肯定感が削れる
・嘘をつくようになる

これは、相性が最悪です。

逆に、

・よく笑うようになる
・安心して黙っていられる
・変に強がらなくて済む
・少し自分を好きになれる

これは、かなりいい恋愛です。

若いときは、恋愛って、
人生を色とりどりにしてくれるもの
って、思っている人が多いよね。

だから、ドラマチック症候群にハマりやすい。

承認欲求が強め、自己肯定感が低めの人は
ダメ男、ダメ女に引っ掛かりやすいのもそれ。

自分が必要とされることに異常に弱いので、
必要とされると脳がバグって
自分に価値があると思ってしまう…

だから、みんな、嵐みたいな恋愛に飛び込む。
そして、ずぶ濡れになってから気づく。

『もっと、大人な恋愛がしたい』って。

でも、人は一度くらい嵐に突っ込まないと
傘の価値を理解できないんですよね。


相手をよく見ること。
そして、自分もよく見ること。


たまに、気になる人から
「連絡が返ってこない」といって
落ち込んでいる人がいますが、
そのレベルを好きになっている自分が
大問題なんです。


男(女)を追いかけるより
理想の自分を追いかけること。

END

-恋愛・結婚

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自分を知ろうとしないのは愚かなこと

“生き方の美意識”がズレている人

クリスマスが近づいてくると、 慌てて恋人を作ろうとする人が増えるの なんで・・・? 時代的にもマッチングアプリは普通だと思う。 だから、マッチングアプリがダメ とは思わないけど・・・ マッチングアプリ …

嫌な部分も話し合って解決しながら関係を続ける

嫌な部分も話し合って解決しながら関係を続ける

先日、カフェで読書していたんですが 隣から20代の女性(大学生ではなさそう) 二人が恋バナしていました。 一人が遅れてきた友達が来るやすぐに 「近況報告するわ!」って言うから めでたいことがあるのかな …

別れがない人間関係

いつもお出かけしたがる人の心理

やたらと、どこかへ出かけを したがる人っていますよね。 そのカップルは個人的に、 長く続かないような気がしています。 いつも出かけたがる人の奥底にある心理は 「話すことがない」かもしれません。 だから …

恋人と別れるべきか迷ったら

恋人と別れるべきか迷ったら確認したい判断基準

「好きなんだけど、このままでいいのかな…」 恋人との関係に悩んだことが、 一度もない人は少ないと思います。 一緒にいると楽しい。でも、なぜか心が疲れる。別れた方がいい気もする。けれど、離れたら後悔しそ …

〇〇がある時点でその関係はおかしい

〇〇がある時点でその関係はおかしい

恋愛で悩んでいる人の大半は、 「なんでそんな人と付き合ってんの?」 というケースがある気がします。 健全なお付き合いっていうのは 謎に連絡取れないとか、 彼(彼女)が何考えてるのか 全く分からないとか …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。