曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

転職

仕事にこだわった転職をするな!

投稿日:

コロナによって今の自分の働き方や
稼ぎ方に疑問を持っている人も多い
のではないでしょうか。

収入を増やす手段としては起業、副業、
投資、転職が代表的だと思います。

この記事では、一番難易度が低い
転職も頭に入れてみてはいかがですか?
というお話をしていきます。

退職者・失業者が急増

失業者

2020年12月7日までに上場企業の
早期・希望退職者募集が90社に達しました。

早期・希望退職者募集を開示した
90社を業種別でみると、
アパレル・繊維製品が17社
(構成比18.8%)で最も多く、
2割弱を占めています。

早期退職者募集を公表している主な会社

▼日立金属1030人

▼レオパレス211000人

▼コカ・コーラボトラーズジャパン
ホールディングス900人

▼ファミリーマート800人

▼東芝770人

▼シチズン時計750人

▼セガサミーHD650人

▼三菱自動車工業550人

 

また、総務省が発表した2020年、
平均の完全失業率の悪化は
リーマン・ショック後の2009年以来。

就業者数は48万人減の6676万人で、
8年ぶりに減ったとのことです。

たった1年で鳥取県民に近い
人数が仕事を失いました。

国からの補助金も底を尽きてくるので
失業者はまだ増えると思います。

 

収入が減った人の3つの理由

大阪シティ信用金庫が
発表した取引先中小企業を対象にした
冬ボーナス調査によると「支給する」
と回答した企業は54・0%で、
およそ半数は支給しないことが分かりました。

新型コロナウイルス感染拡大で
中小の苦境ぶりが浮き彫りになっています。

また2020年の家計事情に関するアンケート
によると約半数が2020年は
収入が減ったと回答しています。

家計事情


収入が減った理由は以下の3つです。

・コロナによる業績悪化でボーナス減

・コロナの影響により仕事がなくなった

・残業ができなくなり、
残業で稼げてた分かなり減った。

 

冷静に対策をすればいいですよね。

・コロナによる業績悪化でボーナス減
業績が良い企業へ転職する

・コロナの影響により仕事がなくなった
転職する

・残業ができなくなり
残業で稼げてた分かなり減った。
転職するか、副(複)業する

スキルアップは大事なことですが、
業績が厳しい会社で努力し続けるなら
伸びている業界に転職した方が
収入を上げるのは簡単です。

 

儲かっている会社もある

会社選び

コロナ禍でネガティブな情報が多く、
収入が落ち込んでいる会社もある中で、
逆に儲かっている会社もあります。

実際、昨年「NEXTユニコーン調査」で
回答があった有力184社のうち、
4~9月期の売上高が2倍以上になった
企業も27%あったというデータもあります。

業種別でみると、特に多いのは、
eコマース、ネットサービス、ソフト開発

当然と言えば、当然ですね。

でも、飲食・小売・旅行・観光・宿泊
この辺りの業界は固定費だけが
かかってどんどんマイナスなので
非常に厳しいです。

なので、この業界でお勤めであれば
下りのエスカレーターを
一生懸命、上っている感じです。

アパレル、サービス業、小売りなど
扱う商品やサービスの価格が低い
業界などでお勤めの場合、
どれだけ仕事ができたとしても
年収が500万円を超える人は
ほぼいないと思います。

どの業界に身を置くかって、
すごく大事です。

業績が厳しい会社にいるってことは
給料が上がらない、、、それどころか、
ボーナスがカットされ、逆に、
収入が減るってことです。

会社は一気に人を減らすことをしません。
人数減らすより給与減らすのが先です。

 

主な転職エージェント一覧

転職することで人脈、知識、スキルが
増えると思いますが、ただ今は、
今まで以上に即戦力が求められています。

未経験でも本当に主体的に動ける人なら
まだしも、指示待ち人間を0から育てる
余裕がある企業は少ないです。

とは言え、いずれ倒産や、
リストラされるかもしれないのに、
スキルアップを図らないまま同じ
環境で居続けることが一番のリスク
だと思うので、今すぐ転職しなくても
転職ができる準備をしたり、
自分の市場価値を確かめておくことは
非常に大切だと思います。

 

【転職エージェント一覧】

社会人向けOB訪問サービス【CREEDO】
20代キャリアを磨く転職hone
ポジウィルキャリア
転職ならDODA
第二新卒・若手に強い転職サイト
未経験ナビ
理系に強いエージェント【UZUZ】
20代営業特化型転職サービス+【ベンチャーセールス】
不動産業界で働きたい方に!【宅建Jobエージェント】
20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「何をしてきたか」ではなく
「何ができるか」を語れるようにしましょう。

どの業界がどれくらいの年収なのか
チェックしたりエージェントと面談を
するだけでも勉強になると思います。

他にどんな選択肢があるかを知るだけで、
見える世界が全く違ってきます。

 

仕事にこだわった転職はするな

在宅勤務や休業でも給料が
保証されているからって、
あぐらかいている人はいずれ
痛い目にあうと思います。

お勤めの方はこれからの時代、
「転職活動をしたことがない」
というのは大きなリスクになります。

だれが1年前にJALの客室乗務員が
工場で、ほうれん草を詰めてる
と予想したでしょうか。

JAL出向

 

「したいこと」で会社を選ぶのは
危険です。だって、その仕事が
10年後もあるかわからないからです。

「自分がどう在りたいのか」
その視点で会社を選ぶべきだと
個人的には思います。

その視点がある人は変なこだわりや
プライドとかありませんから。

仕事にこだわるんじゃなくて
人生にこだわりましょう!

 

-転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

現代のキャリアの歩み方

新型コロナウイルスの影響よって 働き方に疑問を持つ人が増えました。 緊急事態宣言は再延長され、今も、 先が不透明な日々が続いております。 今回の記事が、今後、仕事をしてく中で 少しでもヒントや参考にな …

【完全無料】市場価値・性格診断サービス

「強みの活かし方」が資質ごとにわかる ストレングスファインダーという本があります。 ウェブテストのアクセスコード付きで、 すごく細かく性格診断ができる、 ということでベストセラーにもなり、 実施した人 …

私が会社を変えるとき ~50代も輝く働き方!~

僕はリアルタイムでは見ませんが いくつかチェックするようにしている 番組があります。 その1つが「ガイアの夜明け」です。 そして、僕が最近見たのが、 「私が会社を変えるとき ~50代も輝く働き方!~」 …

企業が求める人材

企業が求める人材は〇〇ができる人

最近、企業が求める人材って、 「自己管理できる人」な気がします。 もっと言うと、 「メンタルマネジメントができる人」 もちろん、仕事ができるとか、 地頭がいいとか、コミュ力があるとか、 色々あると思い …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。