曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

成長していない人はシンプルに〇〇が少ない

投稿日:

成長する人っていろんなタイプの人がいる
と思うんですが、成長しない人には、
必ずといっていいほど、
共通点があるように思います。

その1つが、
「自己投資が少ない」です。

 

僕はよく大工さんのお話で
例えるんですが、
1つ¥2,000の安い手動のノコギリと
1つ¥100,000高い電動のノコギリ。

手動のノコギリで建てれる家なんか
せいぜい1年間2件。
電気ノコギリなら、10件建てれます。

どっちが利益率いいかわかりますよね?

この感覚がわからないと
以下のようなことは厳しいと思います。

・最小の努力で結果を出す
・オーナー業
・自分主体で動く
・マニュアルや仕組みを作る

目の前の支出にこだわり続けている人は
サラリーマン思考です。

その先に何があるか見えていませんから。

 

今の時代、ネット上で無料で
受け取れるものはたくさんあります。

つまりお金をかけずに学ぼうとすることが、
簡単にできる世の中です。

そんな中でも、お金を払って
学ぼうとする人もいます。

逆に、無料だったら購入したり参加するけど
有料なら購入せず、参加もしない人もいます。

どちらが、良い・悪いはないんですが、
僕自身の経験から言うと、セミナーとかだと、
価格によって参加者の層が違うというのは
ヒシヒシと実感しています。

無料のセミナーに参加する人
数千円のセミナーに参加する人
数万円のセミナーに参加する人
数十万円のセミナーに参加する人

人は払った代償分のものを、得ようとします。

 

例えば、僕はよく誰かに本を借しますが、
「結局、読まなかった」とか、
数か月経っているのに「まだ読んでいない」
と言う人もいます。

借りた人はお金を払っていないので、
「元を取ろう」という気が
起こりにくいんだと思います。

「貰いモノ」と「自分で買ったモノ」
これもやはり、どちらを大切にするか
言うまでもないと思います。

人は自分の投資したものに対して、
それと同じだけの価値を
見出そうとするんだと思います。

本気で何かを学びたい人は、
必ず自分に投資しています。

というか、お金をかけずに、
優良な情報を求めたり、
成長しようという姿勢が図々しいですよね。

 

僕も全然お金がない時にも、
有料の勉強会に参加していました。

セミナーオタクなんて言われたりもして、
友人にもよくバカにされました。

でも、今では「最高の投資」だったと
声を大にして言えます。

社会人1年目のときに半日で12万円の
セミナーを受けたことがあります。

東京開催だったので、交通費も考えると
15万円くらいですかね。

これ、行って大正解です。

なぜか?

そのお金を払っているから、
おもいっきり痛いんです!

だからこそ、本気で勉強しますし、
実践までし、結果が出るまで頑張れます。

「○○を教えて下さい」って言う人が
最近多いんですけど、いつも思うのが、
「それ聞いても、変わらないよ」です。

痛みがないからです。
1円も払ってないからです。

1円も払わずにアドバイスを
聞いた人はどうでしょう?

行動しますか?
本気でそれやりますか?
無料のものに価値を感じれますか?

有料であることの意味は「行動」に
変えやすいところにあると思っています。

自分の自己投資の時間やお金が
どれくらいなのか、一度、
振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

 

成長していない人はシンプルに
「自己投資」が少ない

 

この2冊、おススメです!

 

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自信の磨き方

「感動」は〇〇から生まれる

厳しいことを言いますが、 何においても目標を達成できる人と 達成できない人だったら 達成できない人の方が多いと思います。 なぜ多くの人が目標に届かないのか?   それは、誰かに強制されたわけ …

心眼

見えないけど 「ある」ものがある

ぼくたちの周りには見えないけど 「ある」ものがあります。 見えないものが、あります。 みえないと「ない」と思いがちですが、 そこにあります。 気づかないことは多々あるけど、 そこにいます。 たとえば、 …

人は知識や理屈ではテコでも動かない

人は知識や理屈ではテコでも動かない

  人は、知識や理屈ではテコでも動きません。 感動という言葉はあっても 理動という言葉はありませんよね。 「感動」という文字のように、 感じるからこそ人は動くが、 「感動」は、「情動」であり …

心の中にある天秤

心の中にある天秤

みなさんはどうしても叶えたい 夢はありますか? きっと、誰もが心の中に 天秤があるんですよね。 片方に夢やなりたい自分の人生、 そして、もう片方に、 プライドや目の前の仕事などなど… ほと …

コンフォートゾーンを突破

つまづいた人ほど人生ハッピー!

人は、つまづいたり、転んだり、 失敗したりしたおかげで、人としての 大きな気づきを得ることができます。 何事もない、さざ波一つ立たないような 日々をぼんやりと過ごしたら、 面白くない人生、 つまらない …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。